暴挙なのか、あるいは蛮勇?

朝日新聞の夕刊の一面です。

昨日から名古屋で始まった乃木坂46のコンサート、通称バスラの記事です。

いや、乃木坂ではなく、巷を賑わせている新型コロナウイルス対策に関する記事といった方がよいでしょうか?

軒並みイベントが中止や延期になっている中、数万人が集まるイベントを開催している乃木坂46。世間はこれをどう見るのでしょうか?

もちろん、これだけのお金が動くイベントをおいそれと延期などできるわけもなく、結構するか中止にするかの二択だったと思います。

今回のコンサート実施、後になって「よくやった」と言われるのか、それとも「世紀の暴挙」と呼ばれることになるのか?

スカパー!ではなくて……

いきなり二つの新番組のお知らせ。

まずは乃木坂46の四期生によるドラマが、DoCoMoのサービス、dTVで放送されるようです。そして、もう一つは日向坂46のバラエティーが、ひかりTVで放送になるようです。

「欅坂46は?」なんて意地悪な質問はしないでください。欅坂46の場合は、まずは新曲のリリースでしょ。

で、上記の二つの番組ですが、dTVとひかりTVでの放送です。

さて、これらの番組、見られる人ってどれくらいいるのでしょう? ふつうにdTVやひかりTVのけ役をしている人がどれくらいいるのか、ということですが……

スカパー!やWOWOWに加入している人は、昨今ではだいぶ増えてきたと思いますが、これらになるとどうなのでしょう? dTVの場合、DoCoMoユーザーなら比較的加入しているのでしょうか?

決して加入者が大井はいえないこれらのサービスで、あえて人気の乃木坂や日向坂を使うというのは、単純に加入者を増やしたいからなのでしょうけど、果たしてどれだけ増えるのでしょう?