大阪はやはりNMBなのかしら?

一度ご紹介した、丸善&ジュンク堂書店梅田店のNMB48フェア。確か公式サイトの情報によると今日までですね。

あたしも写真を撮ってきました。

上の写真が1階エスカレーター脇の展示の様子です。ご覧の様に、写真だけでなく、NMB48がフィーチャーされた雑誌のバックナンバーなども並んでいます。圧巻です。

そして、上の棚の裏側、ちょうど外からだとガラス越しにこちら側が見えるわけですが、メンバー一人一人の紹介カードになっています。チームごとに分かれています。こちらもイラストまで付いていて、力の入れ具合がすごいです。この愛情、ナニワならではなのでしょうか? それとも担当者の個人的なものでしょうか?

東京で、ここまでAKB48を推している書店は、寡聞にして知りませんが、あるのでしょうか? もちろんアイドル専門店ではなく、一般の書店で、です。東京の書店員はそこまで入れ込まないですかね?

ただ、もっと希望は小さいものの、かつて乃木坂46を推している棚は見たことがあります。乃木坂は、いまやAKBグループを抜く人気です関西でも、あえてNMBではなく乃木坂を推す書店を見てみたいものです。

ただ、そうは言っても、アイドル写真集の棚を眺めれば、どこの書店も並んでいるのは乃木坂ばかり、すでにコーナーが出来ていると言ってもおかしくない状況なんですが(汗)。そういえば、あべのハルカスの中のジュンク堂書店でも、雑誌UTBのバックナンバーと乃木坂46、欅坂46のミニフェアをやっていましたね。あたしはだいたい持っていましたけど(爆)。