花の命は短くて……

わが家の近所、先程から雨が降ってきました。まあ、朝からどんよりしていましたので、雨が降るのは織り込み済みでしたが……

そんな土曜日の午前中、雨が降ってくる前の近所をちょっと歩きました。

桜です。八重桜のようですが、正確な種類は知りません。撮影方向がちょっとズレていますが、先日のダイアリーで紹介した場所です。その時は、桜のトンネルになっているけど左側の一番手前の木だけは咲いていません、と書きました。

ご覧のように、あれほど見事に咲き誇っていたソメイヨシノがすっかり葉桜になったこの時季、遅ればせながらと、この八重桜が満開になるのが毎年恒例です。ソメイヨシノよりもピンクが濃いのも特徴ですね。

上の写真は近所で咲いていたドウダンツツジ。花がスズランのような形をしているのがカワイイです。

そのドウダンツツジが咲いている近くで咲いていた花。藤色がきれいなので撮りましたが、これはいったい何という花なのでしょうか?

でも、これも近所のツツジ。上掲のドウダンツツジよりも、ツツジと言えばこちらをイメージしますよね。

とにかく、この時季は街を歩いていてもいろいろな花が咲いていてきれいですね、ほとんど名前はわかりませんが(汗)。庭先でも、植木鉢に植わった花がきれいなお宅がたくさんあります。