MANHATTAN PASSAGE #8003-K

この春、マンハッタンパッセージのバッグを買いました。

仕事用のカバンはこれまでに何度も買っていますが、カバンって、本当にしっくりくるのが見つかりません。そりゃ高いものを買えば、それなりによいのかもしれませんが、値段がそのまま使いやすさに通じるとも思えません。大きければよいというものではありませんし、コンパクトだからよいというわけでもありません。自分がカバンに入れたいものがきちんと収納できるか、それがなによりも肝心です。

あたしの場合、仕事が営業です。外回りです。クルマで回っているわけではなく、基本的には電車と、時々バスを使います。一軒の営業先を訪問するのではなく、多い時には四、五軒から六、七軒を回ることもあります。そして営業するわけですからチラシ、注文書、つまり大量の紙を持っているわけです。

重い紙をたくさん持ち、それをカバンから出したり入れたりと、かなりハードワークです。これまで使っていたカバンも、たいていは把手やショルダーベルトの蝶番、開け閉めのジッパーなどが壊れ、全体としては汚れもキズもそれほどなく、まだまだ使えそうなのに処分せざる得なくなることばかりでした。

極端に言ってしまうとアタッシュケースのように堅いカバンですと、書類の出し入れがしにくいです。事務室かどこかで腰を落ち着けての商談ならそういうカバンでもいいのでしょうが、本屋の店先、棚前での立ち話が主ですから、出し入れが面倒なカバンは使い物になりません。そういった意味では肩から提げられないアタッシュケースのようなタイプのカバンはやはり使い勝手が悪いです。

ではナイロンの柔らかいカバンはどうかというと、今度は柔らかすぎてダメなのです。あまりにも柔らかいと書類を入れるファイルや手帳などがカバンの中でぐちゃぐちゃになってしまいます。やはり取り出しやすさを考えた時に、カバンの中がいつもグチャグチャというのは避けたいところです。

というわけで、営業回りの途次、東急ハンズとかロフトなどカバンを扱っているお店があると、ついついカバンを探してしまうこともあったのですが、この春であったのがマンハッタンパッセージの「#8003-K」というカバンです。日常使いのカバンとしてはかなり大きい方だと思います。人によっては一泊か二白の出張用に使っている人も多いのではないかと思いますし、たぶんメーカーとしてもこのカバンの製作コンセプトは短期出張のためのカバンだと思います。

でも、注文書を入れているA4判のルーズリーフ、ドコモのタブレット、Galaxy Tab 10.1、書店情報を記したミニサイズのシステム手帳、ラウンドファスナータイプの長財布、そして弁当箱、これだけのものを持っている、持ち歩くとなると、それなりの大きさのカバンが必要になります。弁当箱もカバンの中で大きな体積を占めないように出来るだけスリムなものを使っています。カバンを選ぶ時はそういったことを勘案し、時には売り場で、売り物のカバンの中にこれらを詰めてみたりすることもありました。

で、このカバンですが、まずは及第点です。使いやすい点は多々あります。が、使っているとやはり使いにくいところが見つかるのも仕方ありません。万人に使いやすいカバンなんてあるわけないのですから。で、以下に具体的に使いにくい点を列挙してみたいと思います。このカバンを買おうと思っている人の参考になれば幸いです。

上の写真で見るとそうは感じないかもしれませんが、実は把手が持ちにくいです。短いのです。もう少し長くてもゆとりがあってもいいのではないかという気がします。もちろんこれだけの大きさのカバンなので、あまり長いと底を引きずることはないにしても、重心が下へ行きすぎるかもしれませんし、物の出し入れの際に把手が邪魔になる恐れがあるでしょう。とはいえ、やはりちょっと短く感じます。ですから、両方の把手を束ねるバンドが留めづらいですし、付いている意味があまりないと感じます。

次に、やはり上の写真にも写っている、大きな二つの外側のフロントポケットです。こういったポケットは、ポケットですからカバン本体の底よりもやや上にずれて取り付けられています。つまりポケットの底部が本体の底部よりも数センチ高くなっているということです。デザイン上はその方が格好いいでしょうが、ものを詰めた時、特にこの外ポケットにやや重いものを入れた場合、カバンを置くと外側に倒れるような格好になってしまいます。これなら本体とポケットの底部をフラットに揃えた方がよいのではないかとも思いますし、あるいは外ポケットに多少ものを詰め込みすぎても、きちんと自立するように本体をしっかり作って欲しいと思います。

また本体の両サイドには肩から提げた時にカバンを固定して持てるように、ループハンドルが付いています。しかし、カバンが大きいですから、手が長い人でないと、肩から提げつつ、このハンドルを手で握るのはたいへんだと思います。ですから、このハンドルは横向き(地面に対して水平)に付いているのですが、むしろ縦向き(垂直)に付いている方が握りやすいのではないかという気がします。

と、あたしがここまで使ってきて感じる苦情と言いますか、使いにくい点、改善して欲しいところは以上です。とはいえ、さすがに全体の作りはしっかりしていますし、重いものを詰め込んでも型崩れしないので、長時間持っていても疲れません。敢えてもう一つ言えば、ここまでポケットがなくてもよいのではないかと、そんな気がします。