未体験は不体験?、非体験?

この歳になると、これまでの人生で体験してこなかったことは、恐らく一生体験せずに終わるのではないかという気がしてきます。

いや、気がするだけではなく、本当に体験、経験せずに人生が終わるのだろうという確信のようなものがあります。

どんなものが未体験かというと、例えばスキーやスノボといったウィンタースポーツほぼ全般。たぶん、これから始めたらケガをするだけだと思います。決して運動神経がよい方ではないので。

チャンスはありそうですが、全く足を踏み入れたことがない都道府県というのも数県残っています。これはこれからも仕事で行く機会があるかもしれないので、日本全国全都道府県制覇はできるかも知れませんが、ほとんど数時間しか滞在せず、巡った場所も書店だけでは果たして「行ったことがある」と言ってよいものか……(汗)

それとタバコ。これは全く吸ったことがありません。よく大人に憧れて高校時代に一回くらいは、という話も聞きますが、あたしは高校の頃からタバコが嫌いだったので(自宅では父が吸っていました)、そんな憧れを抱くこともなく現在に至っています。タバコ嫌いはタバコだけでなく、「吸う人も基本的には嫌い」というレベルにまで昂じているので、タバコは一生吸わずに終わると思いますが、これは誇ってもよい未体験ではないでしょうか?

と、なんでこんなことを書き出したかと言いますと、昨日のダイアリーの湯島の話、あんなことを書きましたが、よくよく思い出してみると、ダイアリーにも書いたようにあたしは合格祈願へ行っていないわけですが、それだけでなく初詣も生まれてこの方行ったことがないのではないかと思ったからです。

別に神社仏閣に拒否反応があるとか、別の宗教を信仰しているとか、そういう理由ではありません。むしろ寺社巡りは大好きです。高校から大学生のころは朱印集めにもはまっていました。ですからお寺や神社は割と行く方だと思います。

が、初詣には行ったことがないのです。いや、正確に言いますと、20年か30年前に家族で一度明治神宮へ行った記憶がうっすらとあるのですが、とにかくあの人出、混雑に閉口し、二度と行くものかと思ったものです。ですから、全くないわけではなく、一度だけはある、のです。

正月明けの番組などでタレントが、友達や家族と近所の神社へ初詣に行った、などと話しているのを見かけますが、そういうこともありません。母もあえて行くことはないようです。

初詣に行っていないので、恒例のおみくじも引いたことがありません。筒を振って棒が出て来て、その棒に書いてある番号を申告すると巫女さんがおみくじを渡してくれるのでしたっけ(?)、そういうのをやったことがありません。お金を入れてガチャガチャとレバーを回すとおみくじが出てくる、そんなのをやったことがあったかなあ、というおぼろげな記憶です。

とまあ、正月のテレビなどで初詣のニュースを見、タレントのブログやツイッターでその手のニュースを読むにつけ、「あたしはそういうの、したことないなあ」と思い知る今日この頃でした。

ちなみに、このダイアリーを時々読んでいる方ならおわかりと思いますが、あたしの人生で未体験のまま終わりそうなもので最大のものは結婚です。いや、その前提として恋人を作るということにすら行き着いたことはないので、これもこのまま人生の幕を下ろすことになりそうです(涙)。