坂道派ではありますが、48グループも決して嫌いなわけではありません。熱量こそかなり落ちますが、それなりに好きであることに変わりはないのですが、なにかグッズを買おうという意欲は坂道の方がはるかに多いのも事実です。
で、こんなものが発売されたので買ってしまいました。
『渡辺麻友写真集 知らないうちに』です。まゆゆは好きです。彼女も乃木坂や欅坂が大好きみたいですし、内心では「乃木坂に入りたかった」と思っているのではないかと推察しています。
久々の写真集となった本作ですが、あたしの感想から言えば、水着とランジェリー姿が多すぎる、ということに尽きます。清純派の乃木坂に対し水着グラビアがメイン、それもかなりきわどいアングルも厭わない48グループのメンバーですから、こういうのも仕方ないのでしょうが、あたしとしてはカワイイ衣裳を着たまゆゆがもっと見たいです。
でも、こういう路線にしたのはスタッフ側の思惑でしょうね。たぶん本人が望んでいたとは思えません。でもファンの多くがこういう写真を望んでいたのでしょうか? そのあたりはわかりませんが、少なくともあたしは望んでいませんでした。
それとも年齢的にそろそろ水着はツライと考えた、まゆゆ自身の判断なのでしょうか?
さてもう一つ。こんどは写真集ではなく、CDです。NMB48のキャプテン、山本彩のソロアルバム「Rainbow」です。
先日も、さや姉の出ないNMB48のコンサートでチケットが売れ残ったという報道があったばかり。完全にさや姉におんぶに抱っこのNMB48ですが、こんなソロプロジェクトが始動すると(ソロコンサートも控えているという話)、NMBの空中分解も現実味を帯びてしまいますね。
とはいえ、もともとソロ志向の強かったさや姉ですから、これはこれで嬉しいことでしょう。卒業生は女優としてなんとかやっている人はいますが、歌手として生き残っているメンバーがいませんので、とりあえず在籍中にソロをスタートさせるというのはリスク回避だと思います。
あとは、これがどれくらい売れるのか、でしょう。