早起きで三文の得はしたのか?

朝の6時半を回ったところです。今し方、帰宅しました。

別に、いわゆる午前様ではありません。

朝、3時に起き、3時半に自宅出発。4時半に勤務先着、一時間ほど仕事をし、5時半すぎに勤務先を出て、さきほど帰宅したというわけです。

朝も早くから何をしに会社へ行ったの、と聞かれると、月曜日の見本出しの準備、と答えるしかありません。昨日の金曜日に休暇を取ったので、月曜朝一番の見本出しの準備を、この週末にやっておかなければならなかったからです。

だったら、別にそんな早くに行かなくてもいいんじゃないの、という疑問ももっともです。

確かにそうです。ただ、あたしが早起きが得意、朝早い方が気分的にもよい、という理由が大きいです。

でも、本日の場合、別な理由もあります。これがなければ昼間でもよかったのを、あえて早朝に出向いたわけです。

その理由とは、本日、あたしの勤務先、電話線の工事があって、昼間は業者の人が来ます。それだけなら見本出しの準備に支障はありませんが、あらかじめ総務部から今日は工事のためにインターネットが使えなくなると連絡がありました。

となると、ちょっと困ります。そこで、工事の人が来るのはどうせ朝の9時すぎだろうから、早朝ならまだネットは使えるだろうと予想して、こんな時間の出勤、退勤となったわけです。

さて、もう一眠りしますかね?

いや、まずは朝食だ!