いま岐阜が熱い……らしい

映画「君の名は。」のおかげで岐阜が賑わっているそうですね。いわゆる映画の舞台になった「聖地巡り」ってやつでしょうか、そんなことで観光客が激増しているそうです。まあ、それでなくとも白川郷といった世界遺産がある地域ですから、もともと人気があったと言えばあったわけですが、地味な印象はぬぐえませんよね。それが一気に若者にまでブレイクしているようです。少し前に朝日新聞にもそんな記事が載っていました。

ただネットを検索してみますと、ギフトアニメのつながりは数年前からのようで、一部のアニメファンには岐阜はそれなりの知名度を誇っていたようです。そして岐阜と言えばもう一つ、ノーベル賞で一躍脚光を浴びたスーパーカミオカンデ、そしてノーベル国道

スーパーカミオカンデは施設ですからわかりますが、ノーベル国道なんて、よくもまあ気づいたものですね。

そして岐阜と言えばもう一つ。

今日の朝日新聞の読書欄です。『鉱山のビッグバンド』の紹介記事が載っています。

タイトルにもある「鉱山」とは、旧神岡鉱山のこと。スーパーカミオカンデのあるところです。そして「君の名は。」の聖地の一つ、飛驒古川駅もそこからほど近い場所にあるJRの駅です。ということで、アニメだけでなく、岐阜県にはこういうのも少しプッシュしていただけると嬉しいのですが……(汗)

 

ちなみに、本日の朝日新聞の読書欄前の広告ページには上のような広告を載せています。決して『鉱山のビッグバンド』が紹介されるから、というので掲載した広告ではありません。何が載るかは直前までわかりませんので。

一緒に広告に載せた『帝都東京を中国革命で歩く』も順調です。先週重版も出来てきたところです。引き続きよろしくお願いします。

ちなみに、あたしにとって岐阜と言えば堀未央奈ですね(^_^;)。