七転び八起き、否、七転八倒?

夕方、自宅の部屋の中で転びました。

じゅうたんの縁に足が引っかかったみたいです。手を突く暇もなく、二の腕やら膝やらをしたたか打ち付けてしまい、顔面も家具に強打しました。

幸いなことに血が出るような怪我はしなかったですが、体中が痛いです。たぶん気づいていないだけで、いろいろなところをぶつけているのでしょう。きっと明日になると腫れていたり、青紫色になっていたり、といった症状が出るのだと思います。

とりあえず今は、二の腕がしびれていて、手を突くのが辛いです。座っていて立ち上がる時など、人間で意外と手を突いて体重を支えるものなのですね。改めて知りました。

顔面の強打は、左の目の上、まぶたから眉毛にかけてを強く打ったようで、うっすらと腫れています。明後日から仕事ですが、ちょうどそのころには紫色になっているのではないかという気がします……

嗚呼。

部屋の中で転ぶなんて、年ですね。