「佳」とは何か?

とりあえず、欅坂46のニューシングル「世界には愛しかない」です。

このキャンペーンとして、Twitter上で、いろいろな「愛」を写真に撮って投稿するというのがありました。いや、まだやっているのかしら? それはともかく、メンバーも積極的に投稿していて、先日の彼女たちの冠番組「欅って、書けない?」でその中のいくつかが紹介されていました。

そのうちの一つ、志田愛佳の投稿がこちら(↑)です。自分の名前に「愛」が含まれているのでそれを撮ったという説明。「だれかを大切に愛せる人」になれるようにという親の思いがこもった命名なんだそうです。

で、「愛佳」は「まなか」と読みますが、それはともかく、この時の番組のやりとりでMCから「じゃあ、佳は?」と聞かれて「?」となってしまい答えられなかった志田愛佳。うーん、困りましたね。

「佳」とは「佳曲」といった言葉もありますから、一般には「よい」という意味で使われることが多いですが、女の子の名前に使っているので、親としては「佳人」を意識していたのではないでしょうか? 「佳人」とは美人のことです。

「佳人薄命」なんて言葉もありますね、現在は「美人薄命」の方が人口に膾炙していると思いますが。その他には「才子佳人」なんていう言葉もあります。優れた男性と美しい女性のこと、中国の古典小説などでは主人公の二人を指す場合が多いです。

やはりアイドルとはいえ、否、アイドルだからこそ、自分の名前の由来を聞かれる機会もあると思うので、このくらいは親に聞いておくか、自分で調べるなどしておいた方がよいのではないでしょうか?

ちなみに志田愛佳は新潟出身です。いわゆる新潟美人というのでしょうか? そして、ららぽーと立川立飛にあるタワーレコードが、欅坂46の中でも特にこの志田愛佳を単推ししているとヲタの間では評判になっております。ご覧のように店頭は大変なことになっているようです。