片思い?

今朝のめざましテレビの占い、あたしのかに座のご託宣は

片思いの異性に急接近!
目をそらさず会話しよう。

でした。

で、ふと考えてみました。あたしの「片思いの異性」って誰だろう、って。

すると、全然思い浮かばないんですよね。仲良しの書店員さんはたくさんいますけど、それはあくまでビジネス上のつきあいであり、書店員・出版社営業というお互いの立場があってのつきあいでありまして、仕事をスムーズに進めるために仲良くやっている、やらしてもらっているだけなわけです。

ですから、どう考えても、どちらかの肩書きが失われたら、その時点で関係は終わり、単なる顔見知りでしかなくなると思うのです。いや、数ヶ月もしたら顔すら思い出せなくなって、顔見知りですらなくなるのではないかと思います。

つまり、プライベートでもつきあいが生じるほどの関係ではないということです。

いや、そうではなくて、やはりあたしだって人の子ですから、そういった仕事を抜きにしても友達になりたいと思えるような人がいるかと聞かれたら、ちょっと考え込んでしまいます。そもそも会社以外では仕事上で会う人くらいしか交友範囲が無いあたしですので、仕事がなくなったらすべて何もかも残らなくなりそうです。それはそれでさっぱりしていてよいのではないかと思いますが、そういう意味では決して「交友」とは言えない関係なんですよね。

仕事を抜きにしても仲良しでいたい人…………

うーん、すぐに思い浮かびません。

そもそも、あたしが誰かと友達になりたいと思う前に、客観的に見て、あたし自身があたしと友達になりたいとは思えません。ですから、たとえあたしが友達になりたいと思っても、向こうが同じようにそう思ってくれるのか、そこのところがとても自信ないです。