旅行の楽しみは食事!

旅行中の楽しみはなんといっても食事ではないでしょうか?

今回の山陽ツアー、初日の晩は広島の書店の方を招いての懇親会。広島市の中心部にある「炭火焼 右近」というお店でした。あいにくの土砂降りの中、集まっていただいた書店の方々と楽しいひとときでした。

料理は、店名どおり、焼き物が中心でしたが、魚あり肉ありで、とても美味しかったです。広島の地ビールもいただきましたが、飲みやすい喉ごしでした。

初日と二日目の昼食はいずれもお好み焼き。前のダイアリーに写真はアップしてありますので、そちらをご参照ください。

そして二日目の夕食。既に書いたように倉敷泊まりでしたので、行ったメンバーだけでの食事となりました。場所は美観地区にある「八重」。瀬戸内海の魚介を中心とした料理、そして地酒。とても美味しかったです。東京では味わえない魚もあり、さすが地元、という感じでした。

 

お店の佇まいは上の写真のように、なかなか古風です。われわれは四名だったので奥の座敷へ通されましたが、カウンター席も賑わっていました。オススメです。

上の写真はホテルと八重との間、美観地区にあった、ちょっと構えの素敵なカフェ。時間的に既に営業していないようでしたが、この美観地区、古風でありモダンでありレトロなところがよいのでしょうね。