外見と人気

芸能人、特にアイドルという職業は、基本的には歌手というカテゴリーに入るのだと思いますが、昔から歌がうまいから人気が出るというわけでもなければ、カワイイから人気が上がるというわけでもないのが不思議です。

いや、あまりにも下手だと、そもそも箸にも棒にもかからないから問題外ですが、歌のうまさだけを言えばもっともっとうまい人がいっぱいいるのに、正直なところ「この程度の歌で?」というアイドルがものすごい人気を博していたりします。確かに松田聖子も中森明菜も歌はうまかった方だと思います。たぶん口パク全盛のイマドキのアイドルとは比較にならないくらい歌はうまいです。それでも、当時としては、歌だけを見ればもっとうまい歌手はいたはずですが、この二人が一時代を画す人気アイドルになったわけです。

歌について言えば、うまさというのはカラオケの機械で測ったりもできますが、あれは音程が外れないとかピッチがぶれないとか、機械でも測定できる部分を数値化しているのであって、人の心にどれだけしみたのか、といった計測不可能なところはお手上げのはず。このあたり、近い例で言えば、松たか子とMay J.のアナ雪がわかりやすいところでしょうか? 決して松たか子が下手だと言っているわけではないので念のため。

そして、それ以上に数値化できないので困りものなのは見てくれです。つまり、どのアイドルがかわいいか、ということです。もちろん、自分の好きな、応援しているアイドルが一番カワイイと誰もが思って応援しているのでしょうけど、客観的に見た場合、「なんでこんな子が?」ということもしばしば。

蓼食う虫も好き好きとはよく言ったものですし、特に女性アイドルに顕著ですが、デビューして以降どんどん顔が変わっていく場合があります。別に整形疑惑を言いたいのではなく、化粧の仕方とか表情、よく言われる「垢抜けた」といった要素が絡み合って、デビューのころとはまるで別人のようになってしまうアイドルも多いものです。

だから、「最近かわいくなって、好きになった」というアイドルファンもいれば、「自分の好きだった某々ちゃんじゃなくなってしまった」といって離れていくファンもいるわけです。

で、上の写真。あたしの好きな乃木坂46で、左が西野七瀬、右が樋口日奈と言います。知っている方は別として、乃木坂なんてよく知らない、誰が誰だかわからないという方にお伺いします。パッと見てどちらのこの方がカワイイですか?

ここで先程も述べた「蓼食う虫」なわけで、人それぞれということになるのでしょうけど、ふつうに見たら右側のこの方がかわいく見えませんか? 少なくともどっちが美人かと問われたら、この写真だけを見て判断するのであれば右側のこの方が美人と答える人が多いのではないかと思います。

でも、実際の乃木坂46において、左側の西野七瀬は一番人気です。雑誌の専属モデルもやれば、写真集も出す。シングルでは間違いなく選抜メンバーで、センターも既に何度か経験しています。世間の知名度こそAKB48にいた前田敦子や大島優子には遠く及ばないものの、ファンの間での人気で言えば匹敵するほどの支持率です。

かたや右側の樋口日奈も一期生ですが、シングルの選抜経験はなし、ずーっとアンダーでくすぶっています。もちろん写真集も出していませんし、ソロの外仕事も先日まで舞台をやっていたくらいでしょうか。少なくとも乃木坂46の人気ランキングで言えば、この両者には雲泥の差があります。

こういったところが不思議です。もちろん写真ではなく、握手会での仕種や表情、それにファンに対する対応、そうのも加味されての人気でしょうし、今でこそ一番人気の西野七瀬だって発足当初は辛うじて選抜メンバー枠に引っかかっていたあたりの存在で、それが握手会でファンの人気をつかみ、その後押しを受けて選抜常連、中心メンバーへと駆け上がったわけですから、やはり容姿だけではないのだということがわかります。

もちろん、西野七瀬だって、人並み以上の容姿ではありますので、ある一定レベル以上の話ということになりますが、アイドルにとって人気が出るためには何が必要なのでしょうか? 休日だというのに、そんなことを考えているバカな人間です。