買い出し?

この前の日曜日から妹家族が来ています。早いもので、一番上の姪っ子が小2、二番目の甥っ子は年長、一番下の姪っ子が年中ということで、4月からはついに小学生が二人、次の年には全員小学生になろうとしています。

思い出してみますと、一番下の子が生まれたのは3月1日。ようやく産院から退院した妹が子供三人を抱えて自宅生活を始めた矢先、東日本大震災が起こったのです。その当時はまだうちの近所に住んでいたので、すぐに母が素っ飛んでいって、アパートの妹宅よりも戸建てのわが家の方がまだ安心かと、じきにわが家へ移動して、あたしと妹の旦那の帰宅を待っていたのでした。

あたしたち大人にとっては東日本大震災もつい先日のことのような気がしますが、姪っ子を見ていると、もうこんなに大きくなって、月日がたつのは早いものだと実感します。

閑話休題。

さて今日は、妹夫婦と上二人は外苑前駅からほど近いわが家の菩提寺兼墓所へ、「たまには父親の墓参りでもしないと……」ということで四人で出かけ、そのまま原宿あたりを買い物しながらぶらぶらしてきたそうです。子供たち二人は初原宿。もう少し大きくなったらもっと楽しくなり、友達同士で来るのようになるのでしょうが、とりあえずは人生初めての原宿を楽しんだようです。

そしてあたしと母、それと一番下の子は、こちらは三人で新宿の高島屋の地下へ買い物へ行きました。なんで高島屋まで行ったのかといいますと、そこに京都の漬け物屋、村上重が出店しているからです。毎年秋に、あたしが京都出張へ行ったおりに村上重で漬け物を買ってきていたのですが、今年はその出張がなかったので、東京の高島屋で済ませたというわけです。

師走の新宿、百貨店の食品売り場ですから、もっと混んでいるかと想像していたのですが、そりゃ確かに人は多かったですが、思っていたよりは少なめでした。明日が混むのでしょうか? それとも不景気で高島屋へ買い物へ来る人が減っているのでしょうか?

買い物を済ませて、折角なので姪っ子たちにケーニヒスクローネのスイーツを買い、さてお昼はどこで……

お土産に中村屋のカリーパンを買っていこうと思っていたので、地下道を中村屋まで歩き、そうだ、ここのレストランで食べていこうと決め、なんとほんの5分くらい待っただけですんなりと入れました。姪っ子には中村屋のカリーはちょっと辛いのでと案じていましたが、オムライスもメニューあり、姪っ子はとても美味しいと言って頬張るように食べていました。あたしはもちろんカリー。さすがの味です。

その後、カリーパン、ピロシキパン、中華海鮮パンを買って、新宿駅から中央線で帰宅、という買い出し(?)の旅でした。