プリウスを見た

既に書きましたが、先日福島へ出張に行きました。

とある書店に向かう途中、タクシーに乗っていると、隣の車線を走る車が目に留まりました。何気なく車種を確認すると、おしりのところにプリウスと英語で書かれたロゴがあります。ああ、プリウスか、そう言えば見覚えのある車体だなあと思いつつ、福島でもこうやって普通にハイブリッド車が走っているんだなあ、地球にやさしいという意識はいまや都会も地方も関係ないんだなあ、などと思いながら、走っていくプリウスを眺めておりました。

が、その刹那。プリウスの空いている窓から手が伸び、指に挟んだタバコの灰をチョンチョン……窓から落としているではありませんか!

プリウスに乗るなんて、大気汚染とか地球環境とか、そういうものに関心が高い人が乗るクルマでしょ、それなのに、そういうクルマに乗っている人がタバコの灰を窓から落としているなんて……

あの分では、きっと吸い終わったタバコも窓から放り投げるのでしょうね。これではプリウスも泣いています。