ビーストサイド

先日WOWOWで放送されていた「人狼ゲーム ビーストサイド」を録画しておいたので視聴。

 

桜庭ななみ主演の第一作見ましたが、本作はその続きではなく全く別の作品です。シチュエーションも同じで、ただ単に出演陣が変わっただけ、と言ってしまうと身も蓋もないのですが、それでも多少は趣向が変わったかな、という感じは受けました。

 

第一作で桜庭ななみは生き残りはしましたが「人狼」ではなく「村人」だったはずです。しかし今回の主演、土屋太鳳は「人狼」でした。そして「人狼」仲間と共に既にこのゲームに何回も参加しているということも早々とわかります。このあたり、第一作で桜庭ななみがゲーム終了後に再び目覚めると新たな人狼ゲームのスタートになっていたというオチがありましたので、そこのところは自明ということで処理したのでしょう。

で、今回はかなりいいところまで行っていたのに、ケアレスミスから仲間の人狼が見破られ殺されてしまうというアクシデントはありました。最後の最後に土屋太鳳もほぼ人狼ということがバレてしまうのですが、「このゲームに勝ち残っても解放されない。また新しいゲームが始まるだけ。自分はもうこれが三回目だ」と告白することで、生き残った他のメンバーの動揺を誘います。

この段階でこんな発言を信じるのかなあ、と思いつつもこの発言が功を奏し、「村人」2人が仲間割れする恰好になり、一人が殺され、残ったもう一人の「村人」もゲームオーバー(「人狼」の勝ち)が決定した瞬間に殺されてしまいます。結局、今回のゲームにも勝利した土屋太鳳が閉じ込められていた建物から出て行くところで映画は終わります。今回はこのままエンディング。再び目覚めて、というドンデン返しのシーンもなく終わりました。土屋太鳳は本当に、こんどこそ解放されたのでしょうか?

さて、このタイミングでWOWOWで放送されたというのは、やはり第3弾への導入なのでしょうね。12月に「人狼ゲーム クレイジーフォックス」が公開だそうです。