時計を探して

あたしは腕時計をしていません。高校の頃からです。

中学までは教室委時計があり、記憶が定かではありませんが、時計をしていくのは禁止だったような気がします。高校生になって初めて腕時計をするようになったと思います。でも、高校の二年生くらいから腕にするのをやめ、ベルトにぶる下げるようになりました。汗をかくのが嫌だったのが理由です。別に金属アレルギーというわけではありません。

以後、大学時代、社会人になってから、ずーっと腕時計をしていません。昔、家族にクリスマスか誕生日のお祝いで腕時計を買ってもらったことがありましたが、全くしなかったです。埃をかぶったまま、あの時計はどうなったことやら……

ですから、世間でG-Shockなどが流行っても、ほとんど食指を動かされることもなく、大学生の頃から、もっぱら懐中時計をしておりました。懐中とは言っても、一昔前の映画に出てくる執事のようにチョッキのポケットに忍ばせて、というのではなく、ズボンのベルトに取り付け、ズボンのポケットに入れていました。冬になると、コートをまくり上げないとならないので、結構不便ですが、それでも腕時計をしようとは思いませんでした。

その懐中時計、落としたり傷がついたりして、何代目かのを使っていたのですが、あまりにも安物だからなのか、時計本体の鎖が取り付けられている部分が壊れてしまいました。なんとか取り付けて、騙し騙し使っていたのですが、すぐに取れるようになってしまい、もう諦めました。懐中時計なのに鎖がないなんて、冗談ではありません。

新しいのを買いたいなあと思い続けて数ヶ月がたちましたが、いまだに買っていません。気に入ったのがない、というのもありますが、見つけられないというのが正解です。

実は、掛け時計や置き時計では昨今増えてきた「電波時計」が欲しいのです、いや、探しているのです。でも、見つかりません。ネットで懐中時計の電波時計を検索しても、いろいろ出てくるのですが、実はたった一種類の製品しかヒットしていません。この商品は以前使っていました。また、それを使ってもよいのですが、7000円から8000円くらいします。時計としては安いですが、無くしやすいし、傷つきやすいので、そんなに高いのは買いたいとは思いません。

が、とりあえず値段のことは無視するとしても、この商品以外に電波時計の懐中時計って、どうやら存在しないみたいなのです。フック時計でも構わないと思っているのですが、それでもやはり電波時計は見つかりません。

こうなったら、もう諦めて電波ではなく、フツーの時計で手を打つとしましょうか?