果報は寝て、否、座って本を読みながら待つ!

なんだかんだと雑務に追われ、本日は書店回りに出られませんでした。5時まで会社で仕事して、そんで帰宅。

いつものようにお茶の水で中央線(快速)に乗り込み、次の駅は四ッ谷。ドアが開き、お客さんが乗り降りし、さて出発と思いきや、なかなかドアが閉まりません。おかしいなと思っていると、何かあったようでしばらく運転見合わせになってしまいました。四ッ谷なのでお隣のホーム、総武線へ乗り移る人もいたりしましたが、あたしはそれほど慌てず、まずは状況を知らないと、という感じで本を読んでいました。

何が原因なのかはわかりませんが、とりあえずしばらくは動かないようです。総武線はフツーに動いているのでそちらへどうぞ的なアナウンスも流れています。多くのお客さんが電車から降りて総武線に向っていきました。そのうち、あたしの乗っている電車は「四ッ谷で回送となります」と放送が入り、全員が降ろされました。そして続けてやってきた中央線も四ッ谷で回送になってしまいました。どうせ新宿までは動くのだから乗せてくれてもいいじゃない、とは思いますが、そこはグッとこらえて更に次の電車を待ちました。これは回送にはならず、高尾行きだか八王子行きでした。

車内もそれほど混んでいませんでしたが、四ッ谷に着いたのはいいのですが、やはりなかなか発車しません。ここでも多くの乗客が総武線に乗り換えていました。座席がかなり空いたので、あたしは座って本を読んで時間を潰していました。トータル40っふんくらいは四ッ谷で足止めを喰らったでしょうか? あたしも総武線に乗り換えるという選択肢はありますが、この時間帯の総武線はせいぜい三鷹までしか行きません。それより先へ向うあたしは、結局三鷹で中央線に乗り換えることになるわけで、もう少しで動き出すなら、このまま中央線でいいや、せっかく座れたんだし、という心境でした。

そして、ほぼアナウンスどおりの時間で運転再開し、そこからはそれほど遅延することなく自宅の最寄り駅まで動いてくれました。中央線はしょっちゅうトラブルがあると言われますし、実際にそうなのですが、そのトラブルに乗り合わせることって、ここ最近なかったんですよね。それが今日に限って……