日帰りで

昨日は日帰りで大阪へ行って来ました。なんと、日帰りで大阪におでんを食べに行ったのです。

なんて書いてしまうと、なんと贅沢な、と言われそうですが、そうではありません。大阪で行なわれる取次会社の新年会へ参加したのです。今年も多くの書店さん、そして出版社の人が来ていました。たいへんな混みようでした。

せっかくだから営業してこないの、と言われそうですが、確かに出版社によっては数日前から関西へ行っていたり、あるいは数日居残っていたりと、この機会を使って営業回りをしています。でもあたしはこの数年、日帰りしています。

それには理由が二つありまして、まず一つは、そんな風に営業回りをしている出版社の営業マンがたくさんいるので、十分に営業できない可能性が高いからです。そりゃ、いつ営業出張したって、他の出版社の人はいます。それでもできるだけかち合わない方がお互いにやりやすいというもの。それを避ける意味で前後に泊まって営業回りをするのはやめにしています。

理由の二つ目は、ルーチンの出張が2月末か3月上旬にあるので、どうせ近々また来るという思いがあるからです。ひと月半くらいしたらまた来るわけだから、まあ今回はいいか、という感じです。

もちろん、出版社の中にはこの機会に大阪で書店の人と懇親会(飲み会?)を開き、交流を深めている人もたくさんいます。そういうつきあいも大事だとは思いますが、あたし、苦手なので、どうも打ち解けません。