アルバイトは続けられるか?

こんなニュースがありました。

CS2無償化?は「ぬか喜び」 Adobe「ライセンスないとダメ」

つまりは単なる誤報だったようなのですが、別にあたしが飛びついて狂喜乱舞したわけではありません。あたしはCS2、持っていますから。ただ、そこが問題なんです。

実はあたし、アルバイトをしています。会社は許しているのかって? はい、会社公認です。度量のある会社だなあ、なんて思わないでください。どんなアルバイトをしているかと言いますと、地図製作です。語学書の見開きとかに、その言葉が話されている国や地域の簡単な地図が載っていますが、それを製作しているのです。ごくごく簡単な地図ですから、あたしのような素人でも作れます。それでも業者に発注したらかなりの金額になるのでしょうが、あたしの場合は、たぶんそういった相場から見たらかなりの格安で製作しているのです。それがアルバイトです。

この地図製作にアドビのイラストレーターを使っています。バージョンはCS2です。パソコンのOSはWindows Vistaです。なんとかCS2は動作しています。ただ、パソコン自身がそろそろ寿命を迎えつつあるようです。息苦しく動いている時がままあります。

そこで問題なのです。現在のアドビ製品、バージョンはCS6だったと思いますが、あたしはCS2以降、アップグレードしていませんので、既にアップグレード商品は購入できなさそうです。まるっきり一から買わないとなりません。PCを買い換えるとなると、現在ならOSはWindows7かWindows8で、CS2はまず間違いなく動作しないでしょう。アドビ製品を買わざるを得なくなります。

現時点では、なんとかパソコンも動いていますし、CS2で作業に問題はないので大丈夫ですが、早晩パソコンの買い換えになりそうです。パソコンだけなら買えるでしょうけど、そこにさらにアドビ製品となると、ちょっとした散財です。とてもはい、わかりました、買いましょう、というわけにはいきません。

そうなると、アルバイトも続けられませんね。アルバイトが続けられないのは、金銭的には痛いとはいえ、あたしとしてはそれほどの問題ではありません。むしろ、これまで安く地図を作れていた、あたしの勤務先が困るのではないかという気もします。

次善の策として、コーレル社のCorelDRAWを代替品として使えないだろうかと考えています。安いとは言えませんが、アドビの製品よりははるかに安いですし……。