乳母日傘?

午後から喉のいがらっぽさが抜けません。咳が出て出て止まらないです。風邪の初期症状(?)といった感じです。もう明後日から仕事だというのに、こういうタイミングで具合が悪くなる子って、小学校や中学校ではいましたね、もちろん、あたしは違いましたけど。

思い当たる節はあるんです。Facebookにも書きましたが、午前中に国分寺へちょっと買い物に行って来ました。百均で年賀状を入れるファイルとか駅ビル内のお店で新年からカバンに入れる匂い袋とか、そんなものを買いに行ったのです。それだけなので昼前には帰宅しましたが、それ以来です、喉の調子がおかしいのは。

数週間前にも喉の調子がこんな風におかしくなることがありました。昨年の話です。今年の風邪は喉に来るのでしょうか、と思いつつ、薬を飲んで早めに寝るようにしましたが、今回も帰宅後ちょっと寒気がしました。今シーズン一番の寒さとは言え、それほど風もなく、日が照っていましたから、片道約30分の道のり(←少しは健康を考えて、ふだんなバスのところ往復歩きました)でしたので、汗をかくまではいかなくとも、体はそれなりに火照ります。それが帰宅して一気に冷えたのでしょうか?

それにしても年末年始、ほとんど家から出ることなく過ごしていたので、久しぶりに人混みへ出ただけで、こんな風に体調を崩してしまいました。別にわが家が無菌状態と言えるほどきれいなわけではありません。単に自宅の雑菌には既に免疫ができていると言うことなのだと思います。一歩外へ出ると何人の敵がいるのか知りませんか、簡単に喉をやられてしまいました。

その後はぬくぬくと自宅に籠もっていましたので、今は喉の具合も落ち着いております。