休息

先週の土曜日からやってきていた妹家族が帰りました。朝の10時前には出たのですが、あいにくの事故と帰省渋滞にはまってしまい、3時頃着いたようです。空いていれば、2時間ちょっとで着く距離なんですけどね。やはり、盆暮れの帰省シーズンには出かけないのが一番です。

というわけで、本日午前より、ようやくいつもの暮らし。母と二人の年末年始です。出かけるところもなければ、遊びに来る人もいませんから、静かなものです。そうそう年賀状を書かなければと、ようやく夕方になって書きました。とはいえ、こちらから出さないとならない、ごくごく少数のお世話になった方のみで、数通です、片手に余る枚数です。それも、文面はPCで作ってありましたし、自分の住所氏名はハンコを押してありますので、宛名だけを書けばよい状態でしたから、ほんの数分で作業終わりです。

それにしても、決して嫌ではないですが、小さい子供が三人もいると家の中が散らかります。少しは片づけることをしつけないとなりませんが、まだまだそういう歳でもありませんし、こちらのいうことを百パーセントわかるような年齢でもありません。あと数年は辛抱ですね。

ですので帰った後、ようやく掃除と片づけができました。本来のわが家復活です。