今年は紅葉が

京都に来ています。

石川丈山ゆかりの詩仙堂と下鴨神社を見学しました。昨年は気温が高く紅葉らしい景色を見られませんでしたが、今年はちょうど見ごろとなっていました。特に詩仙堂の庭はとてもきれいでした。

それにしても、詩仙堂なんて、これまでそれほど注目されてこなかったスポットだとおもいますが、午前中からかなりの人出でした。観光客はよりレアなスポットを目指しているのでしょうか?

下鴨神社は七五三の親子連れで大変なにぎわいでした。もちろんジジババも一緒の一団が多かったですが。そんな中、神前結婚式を挙げるカップルも何組か見かけました。そして脇にある相生社には縁結びを祈願する必死の形相の女性たち。すごい図ですね。

結婚相手を求める女、見事に相手を射止めた女、子宝に恵まれ節句に訪れている女、三者三様です。