猛アタックすべき?

香港のアイドル歌手、女優のジジ・リョンが結婚したということを今更ながら知りました。何でも相手はスペイン人だとか。

もともと香港のみならずワールドワイドに活躍していた彼女なので、結婚相手も必ずしも香港人とは限らず、英国人、アメリカ人ということもありえるだろうなあ、と余計なお世話ながら以前から漠然と思っていました。ただ、何年か前までは香港の俳優(名前失念)と付き合っているというのが有名な話で、まあ、その俳優と結婚まで行くことはないだろうけど、やはり中国人同士の方がいいのかな、くらいの感想は抱いておりました。

ジジ・リョンを知ったのは初めて台湾へ旅行に行った時のことです。台湾のCDショップ、HMVだったのではないかと記憶しているのですが、そこで訪台記念に中華圏の歌手のCDでも買って帰ろうと立ち寄ったのがそもそものきっかけです。結局、台湾ではなく香港のジジ・リョンだったわけですが、ショートヘアで、端正なルックスの彼女のCDが新譜台に置いてあり、「あっ、この子カワイイ」と思って、まさしくジャケ買いしてしまったのです。

その時点で知っている中国、台湾、香港の歌手はほとんどいなかったので、この子がどんな歌を歌うのか、どんな声なのか、どれくらいの人気なのか、まるっきりわかりませんでした。人気アイドルの新作らしい並べ方と店内のポスターだけで判断、というか、決めてしまったのです。ちなみに、ジジ・リョンとは帰国後にいろいろ調べて知った名前で、ジャケットなどには「GiGi」とは表記してありましたが、それが彼女の名前だとは思いませんでした。ジャケットにはしっかりと漢字で「梁詠琪」と書いてありました。

帰国してCDを聞いてみて驚きました。ジャケットからは、もっとアイドルアイドルした歌い方、声をイメージしていたのですが、どちらかというクラシックとか合唱部出身という感じを受ける、しっとりとした声質でした。曲自体にはポップなものもありましたが、全体的にはしっとりとした大人びたものが多いという感想でした。ただ、あたしが気に入ってしまったのはいうまでもありません。その後、数枚、CDを購入しました。日本でも買えるところがネットも含めて意外とあるものですね。

梁詠琪の代表曲は何なのか、あたしにはそれを言うほどの知識はありませんが、上掲のPVには、比較的有名なシングルが含まれています。個人的にはこちらがお薦めです。

この曲は「愛の代償」という曲で、たぶん彼女がオリジナルではなく、他の歌手のカバーだと思います。いろいろな人が歌っている曲のようです。でも、彼女の歌唱も十分に自分のものにしているのではないでしょうか?

あとはこちらもよいです。金城武と恋人役で共演した映画の主題歌です。たぶん日本でも公開された映画ではないでしょうか? あたしは未見ですが……

そしてトドメはこちら。「再見」という中国映画の主題歌です。もちろん彼女が主演です。貧困と両親の事故死のため、幼くして離れ離れになってしまった兄弟姉妹4人が成長して再会するというストーリーです。再会よりも両親の死後、長男が幼い弟妹を親戚に預けて回るシーンが、もう涙涙で見ていられないくらい切なかったです。あたしが裕福な家庭の主人だったら四人まとめて引き取ってあげたくなる、そんな涙なしではとても見られないシーンでした。たまたま会社に送られてきた試写会のチケットで見に行ったのですが、本当に一人泣きまくってしまったのを覚えています。