勝手に補遺

ミネルヴァ書房から『中国思想基本用語集』が刊行されました。昨日の朝日新聞読書欄でも紹介されていました。

目次など詳しいことは同社のウェブサイトをご覧いただくとして、本書の付録「資料編」がなかなか便利なのでご紹介します。

まずは『諸子集成』です。そこに「さらに『諸子集成』未収の諸子(先秦から唐)を加えたシリーズ『新編諸子集成』が現在刊行中である」と書いてあるように、あたしが学生のころに『新編諸子集成』の刊行が始まりました。もともとの『諸子集成』も架蔵していますが、『新編諸子集成』もずいぶんと架蔵していますので、こちらをご覧ください。

なお『新編諸子集成』は現在、「続編」が刊行中で、書目は中華書局のサイトでご確認ください。

「資料編」での掲載順では前後しますが、『十三経注疏』も学生のころに『十三経清人注疏』というシリーズが刊行開始され、これも刊行されるたび(日本に輸入されるたび)に購入していました。

中国古典に手軽に触れたい方には「文庫・新書で読む中国の古典」が便利でしょう。たぶん、ここに挙がっているものはほとんど架蔵していますし、この一覧に漏れているものもずいぶんと所持しています。学生時代に作ったものなので、その後刊行されたものをフォローしていませんが、あたしも「中国古典叢書内容簡介」というページを作っていましたので、よろしければご覧ください。

2020年3月1日 | カテゴリー : 罔殆庵博客 | 投稿者 : 染井吉野 ナンシー