鳩サブレー!

昨日の営業回りは鎌倉へ行ってきました。

いざ、鎌倉?

都内でも、場所によっては「鎌倉街道」という表示を見かけます。「この道をずーっと進めば鎌倉に着くの?」と素朴に考えることがありますが、その鎌倉へ行ってきたわけです。

もちろん、仕事です。書店営業です。

ただし、「鎌倉まで足を延ばした」と話すと、帰宅後に母から「鳩サブレー、買ってきてくれた?」と聞かれるので、こちらはあくまで仕事で出かけているのですから、毎回毎回お土産なんて買っていられませんが、前回は手ぶらで帰ってしまったので、今回はちょっと買ってみました。

それが、こちらの写真です。

鳩サブレーと言えば豊島屋ですよね。ウェブサイトのURLも「hato」なんですね。徹底してます。

さて、鳩サブレーと言うと、黄色い缶に入っているイメージがありましたが、あれは10数枚入りとか、母と二人のわが家ではとてもでないけど食べきれません。もう少し少ないのはないかと店頭で聞いてみたところ、薦められたのが写真の5枚入りパッケージです。

もちろん1枚から買えますので、母一枚、あたし一枚の2枚だけ買ってもよかったのですが、それではたぶん自宅へ帰り着く前にカバンの中でボロボロになってしまいます。紙袋では心許ないので函入りの5枚入りがちょうどよいかと判断してチョイスしました。

で、この写真ですが、このパッケージは本店限定のパッケージだそうです。通常は、缶と同じような黄色いパッケージなのですが、本店ではこちらのデザインのパッケージも売っていたわけです。「限定」と聞かされると弱いもので、ついついそちらを選んでしまったあたしです。

それにしても、鎌倉はいろいろとスイーツでも楽しめそうな町ですね。