来日時のインタビュー記事が載りました

《エクス・リブリス》の新刊『ここにいる』の著者、王聡威さんが少し前に台湾から来日されました。

トークイベントも東京で行なわれたのですが、そんな合間にインタビューを受けていて、その記事が土曜日の読売新聞夕刊に載りました。

それにしても、大阪で起きた事件に興味を持たれ、それをいろいろ調べ、舞台を台北に移して小説化するなんて、ネット社会だからこその作品という気がします。ネットで情報が世界中を駆け巡る時代だから、台湾在住の王聡威さんが大阪の事件を知ることができたわけですし、ネットがあるからその後の展開などを調べることもできたと思うのです。

そして、そんな環境があればこそ生まれた作品は、もとになった事件そのものが、誰とでもつながれるネット社会だからこそ起こったような事件で、いかにも今の時代の作品なんだと感じます。

未読の方はこの機会に是非!