視聴率的には芳しくないとのことですが、あたしは毎週欠かさず録画して視ているフジテレビ系の「健康で文化的な最低限度の生活」は、しばしば知っている場所が映ります。多摩センター駅前はこれまでにも何回か映っていますね。
が、そもそも「東京都東区」ってどこよ、というツッコミを入れないとなりません。東京都の23区には北区はありますが、それ以外の東西南の区は存在しません! まあ、ドラマなので架空の地名や団体名にする必要があるので、北区以外を選んだのでしょう。
それにしても、多摩センターは辛うじて東京都内ですが、それ以外のロケ地は東京都外がかなり多いようです。東京都東区役所ですから、担当地域だって東区内のはず、受給者の住所も東区内のはずです。それなのに……
まあ、ドラマのロケ地を云々しても詮無いことですからやめますが、そんな中、今回は本屋が登場していました。住吉書房です。ここは看板も付け替えることなく「住吉書房」として登場していました。が、住吉書房って神奈川県の書店です。都内に店舗はあったでしょうか? ちなみにドラマに登場したのは元住吉店です。
さて、話は戻ってドラマですが、なんで視聴率が振るわないのでしょう? やはり主役の吉岡里帆に人気がないからなのでしょうか? いや、そんなことはないと思うのですけどね。あたしは好きですよ。もちろん、ネットでは女性人気が非常に悪いと書かれていたりしますが、どこが女性の反感を買うのでしょう?
それに元AKB48の川栄も出ていますよね。川栄も、あたしはAKB時代から好きでした。だって、可愛いじゃないですか? 演技も巧いですし、現時点では間違いなくAKB出身で一番の出世頭でしょう。しかし、まあ、出演者自体は、それでも全体的には地味ですかね? 井浦新とか田中圭、遠藤憲一なんて、なかなかシブくて、いい演技してくれるメンツだと思うのですが、視聴率を取りに行こうとした場合には厳しいのでしょうか?
あるいは、そもそも生活保護なんていうドラマのテーマのせいなのでしょうか?
とりあえず首都圏の人間なら、「あっ、知っている場所が映った」といって楽しめますが、首都圏以外の人だとそういう楽しみもないわけで、だから視聴率が振るわないのでしょうか?