6月下旬、いや、もう20日と公式に発表されていますので6月20日と言えばよいのですが、とにかく、けやき坂46のファーストアルバムが発売になります。下の画像は、公式サイトにあるメインイメージです。このアルバムの特設サイト、PCからも見ることはできますが、そこには「スマートフォン専用」とありまして、何が異なるのか、タブレットから閲覧すると、確かに一部コンテンツが現われます。
スマートフォン専用と言ってもタブレットなら大丈夫なわけで、どうしてPCを排除するのでしょう? って言うか、ファンの大多数はPCではなくスマホでこういったウェブサイトを見ているのでしょうね。あたしは時代遅れなのでしょうか?
それはさておき、上の画像の右下に見える小さい写真が実際のアルバムのジャケットのようです。Type-AとType-B、それに通常盤という3タイプで発売されるようです。ネットショップやCDショップなどでは特典付での販売をしているようですが、今回はポスターというところが目に付きます。ポスターって、わが家には貼るような壁(というかスペース)がないので、だったら特典などなくてもよいから少しでも安いところで買おうと思います。
で、そんなことよりも上の写真のセンターはみーぱんです。けやき坂46は一期生と二期生が20名いますが、あたしはみーぱんが一番好きです(あと、二期生のひよたんもカワイイので好きです)。なので、今回もみーぱんがセンターポジションに立ち、たぶんリード曲のメインもみーぱんなのでしょう。とても嬉しいです。
世間では欅坂46とけやき坂46の区別が付いていない人も多いと思います。と言うよりも、そもそも「けやきざか」に二つあるということすら知られていないのではないでしょうか? いやいや、たぶん乃木坂46との区別すら曖昧、結局はAKBグループの一つなんでしょ、という認識が日本人の平均値だと思います。まあ、昔からアイドルなんてそんなもの、国民的と呼ばれ、メンバー個々の名前が一般の人にまで浸透するのはごく一握りなわけですから、致し方ないところです。
で、その二つの「けやきざか」ですが、最近の欅坂46はどうなっているのでしょうね? いちおう、冠番組はずーっとやっていますが、露出はそれくらいです。ツアーやライブもこのところはサッパリです。乃木坂46のようにいろいろな番組にメンバーが呼ばれるということもほとんどないようです。まあ、その乃木坂だって外番組に呼ばれているのは一部のメンバーに限られますが……
それでも乃木坂はアンダーライブがあったり、夏のツアーも発表になり、更には舞台の仕事がちょくちょく入っています。着実に地歩を固めている印象を受けます。
対して、けやき坂46は先日まで舞台もやっていましたし、こんどはけやき坂46としてのアルバム発売です。冠番組も現在は週に2本ありますから、表面的には同じ「けやきざか」と言っても、活動しているのは「けやき坂46」ばかりに感じられます。
欅坂46はデビュー曲の印象とセンター平手の印象が強すぎて、カッコイイ路線、ロック調に進んでいるようですが、もともとは乃木坂46の妹分的なグループを作ろうとしたプロジェクトだったはずです。乃木坂のフレンチポップな路線をなぞることはしなくとも、入ってきたメンバーのほとんどは乃木坂の清楚路線、ガーリーなスタイルに憧れていたのではないかと思います。今になって「やりたかったのと違う」と思っている(後悔している?)メンバーもいるのではないかな、と思うのですがどうでしょう?
これがAKBグループであれば、移籍などもあり得るのでしょうが、坂道グループは基本的にそういう制度がないので、いまさら欅坂46から乃木坂46へ移るということはできないでしょう。ジレンマを抱えているメンバーもいるのでは?
それに対し、けやき坂46の方は、ハッピーオーラがコンセプトであるように、欅坂のロック路線とは一線を画したアイドル路線を進んでいます。「あっちがよかったなあ~」という欅坂メンバーの声が聞こえてきそうです。