近いのか遠いのか?

あたしの勤務先の最寄り、JRお茶の水駅にある看板です。

東大寺と東北展」です。東大寺と東北って、あまり関連があるような気はしませんし、共通するのは「東」という漢字だけ、と思いたくなってしまうようなところもあるのですが……

どうやら歴史上、東大寺も何度も災害に遭い、そのたびに復興を果たしてきたということで、東北地方の復興への願いをこめての展覧会のようです。

で、どこでやってるのだろうか、上野かしら、と思ってこの看板をよく見たら、

東京駅より約2時間!!

と書いてあるではないですか! なに、東京じゃないの? だって、お茶の水駅の看板ですよ、てっきり東京のどこかの博物館だと思うじゃないですか。東北歴史博物館ってどこ?

と同館のウェブサイトを見てみると、宮城県の多賀城市にあるようです。うーん、東京駅から2時間。

確かに近いと言えば近いですが、だからといって、ちょっと時間ができたからって「行ってこよう」という距離でも時間でもないですよね?

いや、フットワークの軽い人だったら、「なんだ、近いじゃん」と言って、思い立ったが吉日という感じで訪れてしまうのでしょうか?