佐々木琴子はロシアが好き

今年はロシアでサッカーのW杯が行なわれるのでしたね。少しはロシア・ブームが来るのでしょうか? 芸能界でも上坂すみれとかロシア好きで知られる人も少しはいますが、まだまだ少数派です。もう少し盛り上がれば、ロシア関連書籍も売れるのではないかと思うのですが……

 

あたしの勤務先、実はロシアものもそこそこ出していまして、レーニンやスターリンの評伝ですと気が重いと感じる人もいるでしょうから、まずは『クレムリン 赤い城塞の歴史(上)』『クレムリン 赤い城塞の歴史(下)』などをお薦めします。

さて、乃木坂46のメンバーにもロシア大好きメンがいるんです。

佐々木琴子と言いまして、容姿は端麗、正統派の美人顔だと思いますが、積極性に多少難があるのか、ファンの間以外ではまだほとんど知られていません。もちろん表題曲の選抜メンバーに選ばれたこともありませんし、乃木坂46の冠番組でもそれほど活躍しているとは言えない状況です。

たぶん上に引用した、日本テレビ系の冠番組「NOGIBINGO!7」の#7「クイズ ささきとすずき」がほとんど唯一と言ってよいほどのフィーチャー回だったと思います。そんな佐々木琴子にロシアものの帯を飾ってもらえたらと思って、ちょっとパソコンに遊んでみました。

 

うーん、なにか一言欲しいところですね。彼女がよくブログに書いている「Пака」なんてどうでしょう? ロシア語で「じゃあね」というようなあいさつ言葉だそうです。書籍の帯としてはおかしいかも知れませんが、佐々木琴子なら言いそうなので……(汗)