とんかつ屋にて思ふ

なんだかんだと言っても関西ツアーの最後の晩です。週末にまた一泊で来阪予定ですが、明日は一度帰京します。最後の晩なので、ほんのちょっぴり贅沢し、梅田でとんかつをいただきました。別に大阪名物でもなんでもありません。単にあたしが食べたくなっただけのことです。

それはよいのですが、そのとんかつ屋で面白い二組を見てしまいました。まずは一組目。

とんかつ屋って、全部が全部ではないでしょうが、よくあるのが、ご飯・みそ汁・キャベツはおかわり無料、というサービスです。若い男性ですとこういうサービスは調法するものですし、あたしもご飯がもう少し欲しくなったりします。もともと、とんかつの量に比べてご飯が少なめに盛ってあるのかも知れませんが……。

さて、あたしの食べていた席から少し離れた席に女性の二人連れがいて、あたしより先にいたのですが、あたしの注文品が出てきたころ、ウェートレスさんにご飯のおかわりを注文していました。女性だからっておかわりをしてはいけない、なんてことはないですし、モリモリ食べる女性は健康的でよいと思います。

という具合にさほど気にしていなかったのです。二人しておかわりとは、遠慮のいらない仲なんだろうなあ、などと思っていました。そして、あたしも食べ始め、じきにそろそろおかわりをもらおうかなという頃合いに、その二人連れ、またご飯のおかわりを頼んでいたのです。

ここであたしは驚きました。それほど大きなご飯茶碗ではありませんが、それでも食卓で使うような女性用のご飯茶碗に比べれば大きな器です。それで二回もおかわり、つまり合計3杯食べるとは……。あたしの方が先に店を出てしまったので、彼女たちがさらにおかわりをしたのか不明です。が、なかなか見事な食べっぷりでした。

もう一組は、あたしの隣のテーブルに後から入ってきた若いカップルです。

カップルというだけで、その幸福な空気感、ハッピーオーラ(©けやき坂46)のせいで、こちらのテンションは下がってしまうものです。それなのに、そのカップル、席に着くなりリングサイズがどうのこうのと話し始めたのです。どうやら、夕食前に二人でジュエリーショップへ行って、結婚指輪か婚約指輪の品定めでもしてきたのでしょう。

うーん、忌々しい二人め、せっかくのとんかつも美味しさ半減、気分はブルーです。空いているからお好きな席へと言われたにせよ、よりによってあたしの隣のテーブルに座らなくたっていいじゃない!