少し眠い?

昨晩は、8時前に寝床に入り、しばし読書。

8時半を回って、もうすぐ9時というころ、睡魔に襲われ本を閉じて就寝。

ぐっすり寝て、目が覚めたので枕元の目覚まし時計を見ると1時半。

さあ、そこからこんどは眠れなくなってしまいました。

ちょうど前日に、晶文社の『走れ、オヤジ殿』を読んでいて、その中に「彼女には眠れない理由がある」という篇があったりしたのを思い出してしまい、作品に引きずられるように、こちらも眠れなくなってしまったようです。

いや、もう十分に寝たからなのかも知れませんが……(汗)

ただ、気づくと30分や1時間たっているので、まるっきり眠れなかったわけではなく、うつらうつらはしていたのだと思います。

そして、最後の最後に寝入ってしまい、ハッと目が覚めると4時少し前、あたしの起床時間です。危うく寝過ごすところでした。

こういう寝方、起き方をしたときというのは、とても眠くなるものです。今のところ目は覚めていますが、午後からの外回り、移動の電車の中でシエスタになりそうです(笑)。