ちょっと前に「壁ドンはセクハラ」というニュースが流れましたね。そのニュースの正確な内容とか、結局どうなったのか詳しい状況など、ほとんど知らないのですが、見出しだけは、ある意味、衝撃でした。だって、少し前までは壁ドンは女子がキュンキュンするシチュエーションとして挙がっていたからです。
そんな折も折、欅坂46メンバーのブログにメンバー同士でやった壁ドンの写真がアップされました。それが下の写真です。
ドンしているのが、けやき坂46の齊藤京子、ドンされているのが欅坂46の志田愛佳です。
「ところで欅坂とけやき坂って何が違うの?」という基本的な質問は真面目に答え始めると長くなりますが、公式には欅坂46のアンダー組織がけやき坂46ということになっているようですが、入れ替えもなければCDなどで歌唱している楽曲の傾向もかなり異なるので、選抜・アンダーという上下関係と言うよりは姉妹グループと言う方が近いと個人的には思っています。
ただ、そうなると、そもそも欅坂46は乃木坂46の姉妹グループではなかったのか、という疑問が湧いてきますが、現在では「坂道グループ」とは括られているものの、姉妹というよりは従姉妹というくらいの距離感を感じます。
そんな考察は置くとして、上の写真がアップされたのを見たとき、多くのヲタは下の写真を思い出したのではないでしょうか?
この写真は、もう何年も前にアップされた、乃木坂46の橋本奈々未と白石麻衣による壁ドン写真です。ドンしているのがななみんドンされているのがまいやんですが、この美しさ、完成度、さすが乃木坂が誇る風神雷神、双璧と呼ばれる二人だけのことはあります。二人の役割逆バージョン写真もあります。
ちなみに、このななみん・まいやんの壁ドン写真とほぼ時を同じくして、同じく乃木坂46のメンバー・星野みなみも壁ドン写真をアップしたのが下の写真です。
みなみ自身がななみん・まいやん二人の写真との落差に恥ずかしがっていたというエピソードもファンの間では有名な話でしたね。知らない方のために補足しますと、上の写真はドンしているのが星野みなみ、ドンされているのが若月佑美、壁役は確か高山一実だったはずです。
この頃の乃木坂46にはまだまだAKB48の差が大きく、現在のような人気まで行くとは予想もできなかった空気がありましたね。