お宝ザクザク?

最終日です。仕事納めです。勤務先のデスク周り、引き出しの中とか、たまっている書類などの処分に朝から励んでいます。

捨ててよいのか、よくないのか、迷いますが、この数年、見もしなかったような書類って、たぶん要らないんですよね? 恐らく、今日捨てなかったらまた数年はこのままになりそう……

そんなデスク周りを片付けていましたら、こんなものが出て来ました。

吉祥寺にある本屋さん「ルーエ」の手作りフリーペーパー『ルーエの伝言』です。何年前のでしょう? あたしが吉祥寺を担当していたころにもらったものですので、十年以上前になりますかね? 懐かしいです。

そして、更にもっと懐かしいものが!

まだ古い駅ビルの地下にあったころの啓文堂書店吉祥寺店でやったUブックスフェアの小冊子です。この時は、Uブックス研究会(略してU研)というサラリーマン読書サークルの方々と知り合って、その方々の選書とコメント付きのUブックスフェアをやったのです。その時の冊子です。

で、書類の片づけばかりをやっていたわけではなく、少し前から気になっていた電話機のコードをシコシコ磨いてます。

上の写真のように、あと一息です。こんなに汚い電話機を使っていたなんて、あたしとしたことが!

そんなことより、あたしの勤務先の営業部、14名のうち5名がインフルエンザでダウンしています。あたしはなぜか至って元気なのですけど、油断は禁物ですね。