昨日は長い一日で、今日は朝から筋肉痛

昨日のことを書きます。

朝は、いつもはだいたい4時前に起きます。3時半すぎ、45分とか50分あたりで布団から起き出します。しかし、昨日は3時ころに目が覚めてしまい、結局布団から起き出したのは20分ころでした。

そこからの朝の身支度はいつもどおり、6時ちょっと前に家を出ました。バスでJRの国分寺駅へ向かいます。バスを降りると、近くにタクシー乗り場があるのですが、これがいつになく人の列が長かったです。ふだんは朝の6時すぐにタクシーを待つ列などできていたことがありませんから、あたしは「忘年会帰り、始発で駅に着いてこれから帰宅かな?」と最初は思ったのですが、列に並ぶ人たちは、酔っ払っているようには見えません。

そして駅構内へ入っていくと、改札の前にもいつもより多くの人がいます。なぜか改札から中へ入ろうとしていないような雰囲気が伝わってきます。なんか、イヤな予感……

その改札の脇に、運行状況の知らせるモニターがあるのですが、そこに運転見合わせ路線の図が示されるのですが、見事に中央線が表示されています。しかし、さすがにこの時間ではホームが人で溢れるということもなく、とりあえずあたしはホームへ下りました。

毎朝、だいたいホームへ着くと同時に出発する電車が発車していくところでした。「なんだ、動いているじゃない」と思いつつ、いつも乗る電車(特別快速)を待っていると、構内放送で少し前に荻窪で人身事故があったという情報が……

それでも特別快速はちょっと遅れただけで到着しました。車内もそれほど混んでいるわけではありません。乗り込むと車内放送が、国分寺でしばらく停車するということを伝えました。それから待つこと30分。ようやく発車しましたが、その時点で車内はかなりの混雑になっていました。そしてダイヤが大幅に乱れているので特別快速ではなく、ただの快速としての運転に種別も変更となりました。

各駅もホームは入場制限をしているのか、人が溢れるというほどではありませんでしたが、乗り切れないほどの人がいたことは確かです。しかし、遅れ気味ではありましたが、途中でまた何十分も停まってしまうこともなく、およそ50分遅れで御茶の水へ到着しました。

普段であれば、国分寺出来で「人身事故、運転見合わせ中」という情報がわかった時点で即帰宅、今日はお休み、という判断をするのですが、昨日は朝から見本出し、午後からは書店二軒に行かなければならない約束があり、そして晩は勤務先の忘年会。休みわけにはいかない日でした。

朝からこんな状態でしたので、一日中体がだるく、既に疲労困憊でした。ふだんはもう少し空いた電車でスムーズに通勤しているのに、昨日は押しくら饅頭のような大混雑に、通勤時間も倍以上かかってしまい、物の見事に体力を奪われました。

満員電車の中の無理な姿勢が祟ったのでしょうか、今日は起きてから体中が痛みます。筋肉痛のようです。ふだん使わない筋肉を使ってしまったからでしょうか? 日頃の運動不足のせいもありますが、昨日とは違ったタイプの体のだるさを感じます。

さあ、今日もこれから午前、午後とイベントのダブルヘッダーです。