ちょっとした写真集代わりに

ギター弾き語り 欅坂46 ベスト・セレクション』を買っちゃいました。

もちろん、あたしはギターなんて弾けませんし、だからギターも持っていません。なのに買ってしまうのは、この本、最初の数ページにライブの写真を掲載していて、ちょっとした写真集的な要素もあるからです。

 

さて、欅坂46でギターと言えば、フォークデュオ「ゆいちゃんず」です。だから同書には下の写真のように、二人のメッセージが表1と表4に入っています。

 

実は本書よりも先に乃木坂46が『ピアノソロ やさしく弾ける 乃木坂46 Selection for Piano』というのを出していて、欅坂46もそれに倣ったわけです。

 

ですから、欅坂46も『ピアノソロ やさしく弾ける 欅坂46 Selection for Piano』というのを出し、なおかつ欅坂46にはギターデュオもあるのから、ギター弾き語りの本も出たという次第です。

でも、乃木坂46にだって、特にギターデュオはないにも関わらず、『ギター弾き語り 乃木坂46 ベスト・セレクション』が出ていますので、ゆいちゃんずはあまり関係ないのでしょうか?

 

もちろん、ピアノの方も持っていますが、ピアノだって弾けません!

で、この二冊、装丁はほぼ同じ。最初の巣ページのライブ写真集も同じ写真が多いですが、判型がご覧のように異なります。これってギターとピアノの一般的な教本の大きさに揃えたのでしょうか?