人間牧場?

奇妙な夢を見ました。

あたしは広大な牧場にいます。幼稚園だか保育園の子供たちとペアになって牧場を散策するという活動のようなものに参加していて、あたしも女の子と一緒に牧場を散歩していました。もしかしたら姪っ子だったのかも知れませんが、今年度から一番下の姪っ子も小学生になりましたので、このあたり夢というのはいい加減です。

で、その牧場ですが、牛がいたり、作物が植わっていたりして、のどかです。

歩いていたら牛がいたのですが、よくいるようなホルスタインでもなければ、松阪牛のような、スルッとした感じの牛ではありませんでした。種類はわかりませんが毛むくじゃらで、大きさもかなりの巨体でした。もちろん牛ですからゾウほどの大きさはないにせよ、子象くらいはありそうな、ふつうの牛よりははるかに大きなもので、だから顔だってものすごく大きく、一緒にいた女の子は泣き出してしまったくらいです。

女の子が怖がるので、あたしはその子を抱っこして牧場を散歩していました。何が植わっていたかは覚えていませんが、野菜とか果物などの畑が広がっていた記憶があります。そんな牧場の中、抱っこしていた女の子が「ヒトがいる」と言いました。その牧場には他にも何組も大人と幼稚園児のペアで来ていましたが、牧場が広いのであたしたちの周囲、目の届く範囲には他のペアはいなかったはず、いるのは鎖に繋がれた牧羊犬が数匹です。

女の子が指さすのはその犬のことで、なんと気づいたら、それは犬ではなく、人間だったのです。浮浪者のように髪も髭も伸び放題、半裸というか全裸に近い男性だったと思いますが、とにかく人間です。人間が何人か鎖に繋がれているのです。

近づいても唸ることはなかったですが不気味です。目をギロギロさせて睨んでくるわけでもなく、焦点の定まらない視線はどこを見ているのやら……。そのうちの一匹、否、一人が我々に気づくと、いきなり話しかけてきました。

自分たちは季節労働者のようにこの牧場に雇われて、牧羊犬ならぬ牧羊人として家畜の番をしたり、畑を荒らされないように見張っているのだとのこと。確かに、米や果物が盗まれる事件が続いているというニュースもありますが、なんで人間がこんな畜生のようなことをさせられているのでしょう?

どうも、差別というか階級といいますか、そんなものが厳然としてある世界に迷い込んでしまったような夢でした。大牧場を経営する富裕層とその牧場で犬のように働かされる貧民層。そんな牧場に、遠足のように見学に来ているあたしたちはいったいどちらの側の人間なのでしょう?

いろいろ考えさせられる夢でした。さすがに、人間自体を家畜のように飼うところまでは行っていませんが、この世界が進んだら、いずれそういう事態も起こるのではないか、そんな気もします。