猫と日本酒

昨晩は、「乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JINGU STADIUM」を鑑賞しながらの晩酌。

台風で中止になるかと思われた昨年8月の神宮三日間。既に初日、二日目と鑑賞し、今宵は三日目、最終日の模様を堪能しながら一献。

いただいたお酒は「サビ猫ロック」、初めていただくお酒です。もちろん母の故郷、新潟は上越のお隣、糸魚川のお酒です。黒と赤があるようですが、とりあえずいただいたのは黒、なかなかパンチの効いた味わいでした。

サビ猫というくらいですから、ラベルもご覧のように猫。ネコ好きで酒好きにはたまらないのではないでしょうか?

ちなみに、販売先のサイトには

猪又酒造の蔵人が丹精込めて栽培した「五百万石」と「たかね錦」を使用した新酒が、黒サビ・赤サビです。 日本酒造りと同じくらい大好きな猫と音楽をモチーフにした商品が「サビ猫ロック」です。手間のかかる熱処理方法の1つである瓶火入れを、通常よりも温度を低めにした53度に抑えることで、 生酒のフレッシュな風味と、熱処理されたお酒特有の引き締まった爽快感を楽しめるお酒になりました。6月には第2弾、9月には第3段の発売が予定され、それぞれ新酒から熟成される奥深さと様々な味わいを、 ライブに見立て登場予定です。

という紹介文があります。これからも新発売されるみたいですね。いまひとつ、どうモチーフにしているのかがわかりませんが、とにかく猫と音楽が好きな方が造っている日本酒のようです。あたしがいただいたのはStage2でした。

あたしは、基本的に猫よりは犬派なので、特に食指を動かされたこのお酒を買ってみたわけではなく、これまで飲んだことのないお酒を飲んでみようという単なる好奇心からのチョイスです。パンチの効き具合は、もしかすると好き嫌いが分かれるかも知れませんね。