2008年8月28日

雨が強いとテレビが......

帰宅して食事して、テレビを見ていました。

 

なんとなくテレビの画像(映像)が乱れてきたかと思ったら、映らなくなり、なにやら画面にメッセージが出てます。アンテナを調節しろだとか接続を確認しろだとか書いてあります。

 

別にテレビを動かした覚えもなければ、アンテナのケーブルが緩むようなことをした覚えもありません。マニュアルを見てみると、雨や雪が強い時にも起こる現象のようです。

 

そういえば、外はかなり雨が強くなったり、あるいは止んだりと、不安定な空模様です。遠くで雷もなっている感じです。テレビ画面にも関東地方北部の諸県に大雨洪水の警報が発令になっている気象情報のテロップが頻繁に流れます。その県名もだんだん南へ降りてきて、先程は埼玉県南部と出ていました。

 

ああ、そうかデジタル放送(地デジ)でも雨には弱いのか、たぶん雷雨だからなんでしょうね、と思いましたが、おや待てよ、うちはNTT東日本のフレッツ光で見ているわけで、つまりはすべてケーブルを通して繋がっているわけなので、電波の障害を受けることはないんじゃないだろうか、そう思いました。

 

このあたり、詳しいこと、正確なことは知りません。もしかしたら、光ファイバーケーブルって、雷雨に弱いのかしら? でもこの夏、けっこう雷が鳴っている時でも、今日みたいに映像が乱れることってなかったんですけどね。どうしてでしょう? ちなみにアナログ放送に切り替えると、ちゃんと映っていました。アナログもフレッツ光を通して見ているので、条件は同じはずですが......

 

コメントする