2008年8月22日

電波が届かない!

机の上に置ける時計を買いました。時刻だけでなく、日付、気温(室温)、湿度も一緒に表示できるタイプのものです。

 

そんな置き時計はいろいろありますが、最近の流れに乗って電波時計です。電波時計って、まだよく知らない人もいるみたいで、あたしの勤務先の人も「何、それ?」ってな感じの人が何人もいました。

 

いや、あたしの会社の人が、後れているだけなのかもしれません。なにせ、十年ほど前でしょうか、インターネット黎明期、パソコン通信が主流だった時代、ネットをやるにはクレジットカードがないと利用料決算などの問題でだめだったのですが(←だから、コンビニ振込可能なinterQは人気あったみたいです)、クレジットカードを持っているおじさん連中はほとんど一人もいませんでした。なんか、こう、ある分野には詳しいのに、意外と常識的な部分で後れを取っているなあ、と感じることがしばしばな会社なんです。

 

さて、閑話休題。

 

この電波時計、上の記述からもわかるように、会社の机に置こうと思って買ったものなんです。会社へ持って行って電池を入れれば、じきに電波を受信して正確な時刻を表示してくれるはずだったのですが......

 

 

しばらく待つと、受信できなかった表示になりました。正確に言えば、受信完了(電波状態正常)のサインが表示されていない状態です。もちろん時刻なんてメチャクチャ。電池を入れた時に12時00分からスタートしていたのですが、12時16分とか17分あたりでした。

 

あたしの席は、別に大きなフロアの会社でもないですけど、窓際とか外の出入り口に間近というわけではありません。これまでも会社の人たちが「携帯の電波が入らない」と言っているのを聞いたことがありましたが、まさか電波時計の電波も届かないとは......(涙)。

 

結局、数度置き場所を変えて試してみましたが、ことごとく失敗したので家に持って帰ることにしました。なんのために買ったのか? とりあえずは家の机で使います。

 

コメントする