2008年8月17日

お盆休みは長すぎる?

今日でお盆休みも終わりです。明日からまたいつもの日常が戻ってきます。

 

水曜日から三日間が会社としての盆休みで、それに通常の休日である土日がつながって五連休だったわけですが、特に旅行とかの計画がないあたしには長すぎますね、この休み。

 

別に休みはもっと少なくていい、なんて言っているのではありません。夏休みが土日抜きで最低でも5日は欲しいところです。ただ、それを会社としての一斉休暇ではなく、例えば7月、8月の二ヶ月間で自由に(但し、部内では休む人が集中しないように調整くらいはするとしても)とれるようにして欲しいのです。

 

この不景気、給料もボーナスも全然上がらない、むしろ下がっている現状では(←ボーナス出てるだけマシ?)、長い休みをもらっても何もできません。海外旅行も国内旅行ももってのほかです。

 

それに、長く休むとそのあと仕事が再開しても、しばらくはボーッとしてしまって仕事モードに戻らないんですよね(汗)。だったら、時々一日休みを入れられる方が体にも楽ですし、ありがたいと思うのです。

 

でも、この業界、昔かっら流通がストップするお盆の時期に業界を挙げて一斉に休むのが習慣化してしまって、それで疑問も感じずにずっとやってきた団塊世代が会社をリードしている現状では、夏休みの自由化なんて彼らの頭の中には全く想像もできない事態なんではないでしょうか?

 

そもそも、一昔前の猛烈サラリーマンって、会社が休みにならないと自分からは休めない仕事人間が多いですからね、悲しい人種だと思います。

 

 

と、ぐたぐた言ってもしょうがない。明日から仕事か......。

 

コメントする