2008年8月 8日

五輪が始まるが......

恐らく開会式の中継は見ないでしょう。

 

だって、つまらないもん。

 

昔から、そうです。たぶん、物心ついて、初めてオリンピックというものを意識したのはロス五輪だったと思いますが、その時既に開会式のようなお祭り騒ぎには興味が持てませんでした。

 

まあ、あたしのお祭り嫌いは幼少の頃からだから年季が入っているわね。

 

もちろん全く見てないわけではなく、テレビで他の曲を見ていてコマーシャルになったらちょこっと切り替えて見たり、スポーツニュースで流れる映像を見たり、というくらいはあります。別に毛嫌いして、何が何でも一切見ない、というポリシーを持っているわけではないのです。

 

でも、たぶん会場にいたとしても、すぐに飽きちゃって眠くなるだけでしょうね、きっと。

 

それでも五輪の開会式は開催国が自国の文化と歴史などをテーマに壮大なストーリーを表現していて(←って、これが既に理解不能)、それなりに目をみはるものがあるとおもいますが、この時季もっとも楽しめないのは花火大会です。

 

あっ、花火大会嫌い、というかわざわざ会場に足を向ける楽しさがわからないということは、昨年だったか一昨年だったかにも、このダイアリーで書きましたね。今回はやめておきます。

 

 

で、北京五輪が始まるに当たっての、あたしの切実な思い。

 

うーん、なんとかお金をためて、この秋か冬には中国へ行きたい、ってことです。

 

コメントする