2008年8月 4日

前門が......

北京の前門大街の修復が終わって一般公開されたとかいうニュースが入ってきました。朝日新聞の夕刊にも載っていますね。

 

前門と言えば、王府井を北京の銀座とたとえるように、「北京の浅草」と呼ばれていたのですが、前回の北京旅行で訪れた時には道の両側に高いフェンスが建てられて、全面的に工事中でつまらない街になっていました。

 

そのフェンスには「前門はこのように生まれ変わります」とでも言いたげに、往時の繁栄を再現したような町並みが描かれていましたが、それを作り上げたというわけですか。

 

もう10年以上も前ですが、瑠璃廠が大々的に改装されて、いかにも観光客向けにそれっぽい建物に生まれ変わってしまい、なんか興ざめになったのを覚えています。頤和園も確か数年前に長廊の欄間などを極彩色に塗り直してましたよね。

 

確かに往時はそんな感じにきらびやかで、派手派手で、毒々しいまでの色遣いだったんでしょうけど、それをそのままどうですか、と言わんばかりに再現されても、わびさびを愛する日本人にはちょっと抵抗感がありますよね。

 

でも前門、路面電車も復活し牌楼も出来たとなると、城壁があった頃の北京(北平と呼ぶべきか?)を知っていた、いまは亡きあたしの恩師などはどういう感想も漏らされるのでしょうか?

 

 

うーん、やはりオリンピックが終わって、旅行代金が安くなったら中国行きたいな、と思います。

 

コメントする