2008年7月 7日

夏ドラ

そろそろ夏のドラマが始まりつつあります。

 

この時季の番組改編は、割とあっさり前クールの番組が終わって今クールの番組が始まるものですね。4月と9月の改編期は、何週にもわたって、つまらない特別番組が放送され、「そんなの放送するくらいなら、通常のドラマをもう一回か二回、回数を増やして放送すればいいのに」と思ってしまいます。

 

さて、あたしが見ているのは、というより見たのはTBS系の「TOMORROW」です。竹野内豊、菅野美穂主演の医療モノですね。

 

どちらも好きな俳優さんです。ある番宣番組で菅野美穂ちゃんが「看護師(看護婦)役は初めて」と言っていましたが、本当でしょうか? なんか以前、菅野さんの看護婦役って見たことあるような記憶があります。

 

竹野内豊くんは、TBSはチェ・ジウと共演して以来の出演では? でも外科医役と聞くと、名作「星の金貨」を思い出します。あの年齢で医者役をやっていたんですからすごいものです。医者としては今の方が風格にしてもちょうどよい気もしますが......

 

さらにこのドラマ、医者役でもあり、病院再建役(リストラ役?)でもあり、という設定で緒川たまきちゃんも出ています。今まで訳者としては見たことないのですが、ふわーっとした印象を持っていましたが、今回はかなりきつい役みたいですね。でも、意外と似合っています。

 

あとは看護婦役でモデルの有村実樹ちゃんも出てますね。これからもう少し竹野内豊や菅野美穂との絡みも増えてくるのでしょうか。楽しみです。

 

 

さてさて、今日から「あんどーなつ」も始まります。

 

このドラマ、原作のマンガは数ヶ月に一回、髪を切りに行った時に、そこで読んでいたので、けっこう期待大の作品です。発表されている出演陣もほどよく原作コミックとあっていると思います。

 

ただ、コミックはまだまだ連載中で、物語もいろいろな複線が絡んだり解けたりとしていて、それをどう10回かそこらのドラマで描くのか。そこが最大の関心事です。まあ、連載中のコミックや小説などを原作にした場合は、どの作品でもそうですけどね。

 

 

個人的にはガッキーと戸田恵梨香(←二人とも大好きです!)が共演している「コードブルー」も興味なくはないのですが、どうも山Pも含め医者には見えないんですよね。役柄の上では医者の卵ですから、まだ医者に見えなくても構わないのですが、それでもねえ、と思っちゃいます。

 

 

ところであたしの好きな、奥貫薫ちゃんや国仲涼子ちゃんが出ているドラマはないのでしょうか?

 

コメントする