2008年7月 6日

まりもっこりが......

あたしがキティラーで、出張その他で全国各地へ行けば、そこのご当地キティちゃんストラップを買っているということは、既に何度もこのダイアリーで触れています。

 

今回の仙台・盛岡、ヤングアダルト出版会の研修旅行でも、ちょっとした空き時間を利用してお土産屋さんでのキティストラップチェックには余念がなかったのですが、仙台も盛岡もダメですね。新作はありませんでした。もしかしたら、あたしが見つけきらなかっただけかもしれませんが、少なくとも駅のお土産屋さんやキヨスクではご当地キティの新作は見つけられませんでした。

 

キティに後れることなのか、それともキティよりも前から出ていたのか知りませんが、キューピーも最近はご当地モノが増えてきて、各地で置いてありますよね。たいていのお土産屋さんではキティと並んでキューピーが置いてあります。

 

キューピーは、カワイイなあと思ったものについては、たまに買ったりしていますが、集め出すときりがなくなるのでできるだけ自重するようにしています。

 

と、出張に行くとそんなところばかりに目がいってしまうわけですが、このところ目立つのは北海道のキャラクター「まりもっこり」のご当地バージョンです。

 

いわゆる「キモカワ」キャラのまりもっこりですが、これがキティちゃん以上にご当地バージョンをどんどん増やしている感じがします。これもたぶん集めている人が全国にたくさんいるんだろうなあと思いますが、やはりちょっとキモいですね。

 

それにまりもっこりのくせに、ご当地モノによっては「もっこり」がないのもあるんですよね。それってアリなのかなあと内心思っています。

 

コメントする