2008年7月 4日

東京は蒸し暑い!

さてさてYA研修旅行の最終日。

 

つなぎ温泉、漢字で書くと繋温泉を出発し、「朝の読書」運動開催校の一つ「盛岡女子高校」の朝読風景を見学しました。

 

禁断の乙女の花園に足を踏み入れるという、いやらしい雰囲気は微塵もなく(←本当に!)、生徒さんたちはどの子も、顔を合わせると「おはようございます」と気持ちよく挨拶してくれました。

 

なんか、東京の女子高生では既に廃れてしまった美風を発見したような気持ちです。

 

で、その後は盛岡の郊外型書店を見学し、昼食の後、出発前の若干のお土産買い物タイムを挟んで帰京いたしました。

 

今回の旅行、最終日に多少降られましたけど、なんとか天気はもち、それに朝晩を中心に仙台も盛岡も涼しかったです。なので東京について新幹線を降りた時のあの熱気というか水分、たまらない不快さです。

 

それに、あたしの帰京を歓迎するかのように中央線は事故でダイヤが乱れているし......

 

コメントする