2008年7月 3日

沢田聖子を思い出す......

朝仙台で起きて盛岡へ移動。

 

YA研修旅行の二日目です。今日の予定は盛岡で公共図書館の司書の方々との研修会、そして盛岡市内の書店の見学、学校図書館関係の方との研修会です。

 

といったまじめくさった内容はさておき、この日の泊まりは、盛岡郊外の「つなぎ温泉」というところにある「ホテル紫苑」です。

 

そもそも、つなぎ温泉という温泉地の名前を初めて聞く勉強不足ですが、湖に面した素敵なホテルでした。この湖は「御所湖」という湖らしいのですが、なんで「御所」っていう名前なんでしょうか? ウィキペディアなどで調べればいいのでしょうが、それも調べていない情けなさです。

 

でも、そんなことよりもホテルの名前ですよ。「シオン」ですよ、「シオン」!

 

これって、沢田聖子ちゃんの名曲「シオン」じゃありませんか!

 

やっぱり、まずはこの曲を連想してしまうあたしでした。

 

コメントする