2008年7月 2日

また来ちゃいました

今日からYAの研修旅行です。

 

YAって何って?

 

ちゃんと書きますと、ヤングアダルト出版会、といいます。ヤングアダルトの出版物を出している出版社二十数社の団体です。もちろん、この二十数社以外にもヤングアダルトと分類される本を出している出版社はたくさんありますので、今後もこのYA出版会の会員社の数にも増減があると思われます。

 

で、この会では毎年二泊三日で研修旅行を行なっているのですが、今年の研修旅行が今日からです。でも先週一週間、京都・大阪の出張から帰って、休む間もなくまた旅行ですから、いい加減疲れるわよね。

 

さて、目的地は仙台と盛岡。

 

なによ、このあいだまで担当していた地域じゃないですか。もちろん訪問する書店も顔を出していたところばかり。担当変わりますと挨拶をして、舌の根も乾かぬうちにまた訪問するなんて、ちょっと恥ずかしいですね。

 

でも、行った店ではどこも皆さん「わあ、また来てくれたんですねー」と喜んで迎えてくれて、なんか十年ぶりに故郷へ帰ってきた人みたいな気分になりました。

 

第一日の今日は専大の書店を数軒見学し、書店さんとのちょっとした研修会を行ない、晩に書店の方を招いての宴会というかパーティというスケジュールでした。

 

泊まりは仙台ガーデンパレスでしたが、仙台駅の東側って初めて訪れました。道もきれいで通勤の人も多く、もっと商業施設ができてもいいんじゃないかと思いますね。少なくとも駅前広場に面して路面で大きな書店ができても十分やっていけるのではないかと思いますが、そんな一等地に薄利の書店を出すようなデベロッパーはいませんよね?

 

コメントする