2008年7月 1日

思わぬ援護射撃

えー、突然、注文の電話が増えることってありますよね?

 

えてして、そういう場合、これまでだったらどこぞの新聞に書評が出ていたとか、雑誌で有名人が取り上げていた、ということがほとんどで、多少のタイムラグこそあれ、こちらでも情報を確認することが可能です。

 

ところが最近はネット発の注文殺到(←殺到は言い過ぎか?)ってのが時折起こるんです。

 

 

はい、今回は『クリエイティブな習慣』です。

 

少し前に(もう半年くらい経つかしら?)出た本で、あたしの勤務先としては珍しくビジネスの棚などで売れた本です。すんごく売れたわけではなかったですが、都心部などビジネス書の強い書店ではそれなりに売れて、こういう本って書店の立地がもろ売り上げに表われるなあ、と思ったものです。

 

で、この本が今なんで売れているのかというと、この記事のおかげです。

 

 

ギタリスト布袋寅泰さんのブログです。この中で布袋さんは

 

 

この本は俺のカンフル剤であり、精神安定剤であり、日常を生き生きと過ごす為の人生の手引きとも言える大切な一冊。

 

なんて書いてくれています。このブログが出てから、書店では既に棚差しになっていたり、返品されて在庫ゼロになっていたりしていましたが、もう一度息を吹き返しつつあり、書店になければネットがあるさ、ということでアマゾンなどでの注文が増えているんです。

 

いやー、布袋さん、どうもありがとうございます!

 

コメントする